期待という薬。

人にされる期待は、毒にも薬にもなるということ。


成長できる部分と、


挫折する部分。


挫折が成長

と、捉える人もいるけど、


期待してくれた人が、自分にとって大切な人だった場合、その相手を落胆させた時の傷は、とても大きいものになる。


どんなに頑張っても、無理なこともある。


人に流されず、自分を大切にした上で、

人からされる期待は、すごい良いことなんだけど。


期待をかけられると、どうしても、浮き足立ってしまうな。


自分の器量を忘れてしまい、実力もつけないまま浮かれて流されるお調子者のわたしは、


この、毒にも薬にもなり得る

『人からの期待』

と、常に戦って生きていかねばならない未熟者ということ。